沖縄本島にある少人数で潜ることが大好きなダイビングショップ★桜海(おうみ)

那覇に拠点を置くDive Shop桜海です。 桜海の特徴、それはズバリ!『フットワークの良さ』と、開業以来しっかりと『少人数制を徹底』してること。私、少人数でないと嫌なんです。 沖縄本島全域を舞台にシーズンを通してその時期の“旬”な海に潜りに行ってます。「おぉーッ、自分好みだ!」って思ったらお問い合わせ下さいね♪

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

1️⃣ 船首 右 中央 右 船首(往復)(水温23.7°) <私の体温36.7℃>

リピーターのMさん&S藤さんをお迎えして、リクエストのエモンズへ沖縄本島
乗船は私たちのみでした。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

この日は小潮のあとの長潮。
流れもなく楽に潜ることができました。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

エモンズは戦没して77年が経ちます。(昔風を出すためにモノクロで)


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

ブリーフィングでエモンズの歴史や戦没までの経緯についてもご説明しております。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

日米合わせて24万余の尊い命が奪われた77年前の沖縄戦。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

生々しい巨大な軍艦エモンズは海中版『戦争遺跡』です。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「機銃砲」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「ブリッジ」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「スミレナガハナダイ」やスジハナダイ、ハナゴンベなど美しいハタ科の仲間が
エモンズを棲み家としていますおうち


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

エモンズ乗組員の戦没者プレート


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

エモンズ半分を往復すると減圧が出るので各深度で段階的に減圧をしながら浮上。
ボートからセーフティーエアを吊り下げてます。

今回Mさんは念のため12㍑タンクを使用。
S藤さんは10㍑タンクだったにも係わらず残圧100も残ってました😱


2️⃣ 船尾 右 中央 右 船尾(往復)(水温24.2°) 

水面休息2時間取ったあと2本目へ。

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

船尾側は神風の攻撃によって吹っ飛んでます炎(詳細は省きます)


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「爆雷」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「船員居住室」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「第3砲塔内の薬莢」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

「パラベーン」(防雷具)


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

崩落した「機関砲」
2連の銃砲身が下敷きになっている。


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

セットされたままの「爆雷」


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

エモンズ滞在時間が計画より少しオーバーしてしまい、


5/10の海日記。EMMONS(エモンズ)レックダイブ

いつもより余計に減圧に時間がかかってしまいました😓

減圧深度に注意しながら「回遊魚まわってこないかなぁ~」とキョロキョロしてると
思わぬサカナに出会えることも。。。過ごし方はイロイロです。

翌日は水納島へ

つづく・・・・


--------------------------------------------------------------

☆ダイビングをご計画の際にご活用下さいピース



--------------------------------------------------------------

赤丸みんなの問題!!普天間・辺野古 by「豊橋いのちと未来を守る会」より
イラストで辺野古の問題が分かりやすく解説されています。どうぞご覧下さい。 右 こちら

--------------------------------------------------------------

桜海HPこちらから

ご予約電話番号 098-862-1758
岩本携帯 090-8290-8646


同じカテゴリー(EMMONS(米軍艦エモンズ))の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。