沖縄本島にある少人数で潜ることが大好きなダイビングショップ★桜海(おうみ)

那覇に拠点を置くDive Shop桜海です。 桜海の特徴、それはズバリ!『フットワークの良さ』と、開業以来しっかりと『少人数制を徹底』してること。私、少人数でないと嫌なんです。 沖縄本島全域を舞台にシーズンを通してその時期の“旬”な海に潜りに行ってます。「おぉーッ、自分好みだ!」って思ったらお問い合わせ下さいね♪

4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

1️⃣ 2️⃣ 3️⃣ 4️⃣

昨年9月より漁協組合がサンゴ養殖の特区を申請し、サンゴの採捕&移植活動と、
OIST(大学院大学)も研究の一環として加わって三位一体でこの事業に取り組んでいます。


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

この日は知念海洋レジャーセンターの沖合でその作業が行われました。

採捕するサンゴの選定に沖縄県環境科学センターからスタッフ2名、
採捕担当3名、そして東京からメディアの取材で記者1名とカメラマンが乗船。
(※サンゴ採捕には県へ届け出が必要です)


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

環境科学センターのスタッフがサンゴを見定め、


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

私たち採捕担当が1群体から5破片を採ります。


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

それを石灰岩の上に固定して


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

サンゴを縛ります。


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

「ひび建て式サンゴ養殖」というやり方です。


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業

環境科学センターのスタッフが翌日の作業に備えて準備してました。

この時点でもう夕暮れ。
800破片の採捕と移植で4本潜りっ放し😱


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業
「タイワンカマス」
出港から帰港まで約9時間のハード作業でした😅


4/17の海日記。サンゴ採捕と移植作業
「岩に完全に擬態し、背ビレに猛毒の持ち主オニダルマオコゼ」

みなさんお疲れ様でした~👋


--------------------------------------------------------------

☆ダイビングをご計画の際にご活用下さいピース



--------------------------------------------------------------

桜海HPこちらから

ご予約電話番号 098-862-1758

もしくは、

岩本携帯 090-8290-8646



 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。